読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

印象深い演出・真・女神転生Ⅱ【SFC】など

プレイしたゲームで、かなり年月が経っているものの、なぜか印象深く、記憶に残っている演出がある。

 

そのゲームの全体を通じて、動的な演出がそれほど無い中で、急に動きが付く演出があると印象深いのかもしれない。

スーーッと画面上を横切る印象深い演出関連で、ドット絵を描いた。 

 

真・女神転生Ⅱ【SFC

ゲーム内で、バーチャル空間で戦闘を行い経験を積める、という設定のダンジョンがある。その通りダンジョンを進みながら、敵とエンカウントし経験値を稼いでいくのだが... 

そのダンジョンで急に、奥を横切る通路に車いすに乗った白髪の赤いジャケットを着た男性が、スーッと移動する演出が入る……

f:id:esasa:20170212041751g:plain

(スーーッと右から左に移動)

 

かなりホラー...

初見の際には、この後ダンジョンを進むのを躊躇するぐらい怖かった...

 

実際は主人公に色々アドバイスや援助をしてくれるSTEVENという良い人。

 

サラダの国のトマト姫【FC】

f:id:esasa:20170212043033g:plain

 かわいい。

 

商店街の地面を調べると急に出てきて、右から左に横切っていく「オクトベリー」という生き物。このオクトベリーが通ったあとをの地面を調べると、金貨が手に入る。

幸運をもたらす生き物。

 

オホーツクに消ゆ【FC】

網走刑務所で、辺りを調べると急に出てくる男性。

右から左に移動して、また右画面に消えていく...

f:id:esasa:20170212051243g:plain

これまでゲーム内でこんな演出はなかったので、当時は「きっと重要な人物なんだ!」と思っていた。

実際はグラフィックを担当された荒井清和さんの漫画の「べーしっ君」をお楽しみ要素として登場させたものらしい。