古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

ピカデリーサーカス【ゲームコーナー】

最近、なんだか昔のゲーム、特にデパートのゲームコーナーのことを良く思い出していた。

sasam.hatenablog.com

懐かしくなってネットで調べると、昔よく遊んだメダルゲームの「ピカデリーサーカス」が、板橋の「駄菓子屋ゲーム博物館」にあり、今もプレイもできるようなので、ふらっと会社を休んで行ってみた。

なんとなく池袋からバスに乗って行ってみた。バス、久しぶりに乗った。

商店街の中、神社の前あたりにお店はあって、入場料200円でメダルが数枚もらえた。さっそく「ピカデリーサーカス」で遊ぶ。昔もそうだったが、大きく賭けずに「2」ばっかりに賭けてしまう。

他にも同じ系統のメダルゲーム「フィーバーチャンス」があって、あーどちらかというと、より遊んだのはこっちだったかもしれない、といったことを考えつつ、デパートで親の買い物をメダルゲームしながら待っていたことを思い出す。

暫く遊んで店を出て、あてもなく歩いていると仲宿の商店街にたどり着いて、その商店街にも、昔のメダルゲームを置いているおもちゃ屋さんがあった。その日はそのままお店には入らず通り過ぎてしまったけど、後で調べると「コヤマ玩具店」という昔ながらの懐かしいお店ということで有名らしい。気になって別の日に行ってみると、店の中にはメダルゲーム以外にも、GBやSFCのカセットが新品でガラスケースに入って売られていて、ゲームソフトを買っていた昔のおもちゃ屋そのままだった。ファミコンが家に来た時のことも思い出す。

sasam.hatenablog.com

 

もっと、昔のデパートの風景を見たくなってしまって、東京から数時間で行ける程度でどこか昔ながらのデパートのゲームコーナーって残ってないかな?と調べてみると、秩父の「矢尾百貨店」が良さそうだったので行ってみた。 

一人でメダルゲームで遊んでいたころよりも、もっと小さい頃、親にデパートの屋上で乗り物に乗せてもらったことを思い出すような、良い屋上のゲームコーナーがあった。

 

 

どうやら気持ち的に疲れているせいか、昔のことばかり思い出し、最近、思いつきで会社を休んで思うがままにあっちこっち出かけてしまう... 有給残数気を付けよう...