古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ【FC】

f:id:esasa:20170129204141g:plain

ゲームはプレイしたことがない。ただ、女神転生ⅡのテレビCMがかっこいい、という話。

 

放映時期

実際にテレビでCMを見たのは2、3回だけだったと思う。また何かゲームのCMだろうとは思ったが、女神転生Ⅱだとは認識していなかった。

テレビ朝日の土曜19時のアニメ枠で流れていたCMだった気がする。「悪魔くん」の枠。念のため、女神転生Ⅱの発売時期と悪魔くんの放映していた時期を調べたら、ちょど同じ時期でどうやら合っていそう。

関係ないが「悪魔くん」のOPの曲も映像もかっこいい。

 

CMの内容

BGMは何かを逆再生した不気味な感じ。白黒な色味、ビルの廊下を一人称視点で、右に左に進んでいく。途中でドアが打ち破られ右から悪魔らしきものが出現する。

f:id:esasa:20170129204411g:plain

そこをやり過ごし、左に曲がり突き当り、ビルの壁が壊れていて、その隙間の下の方からスーッといかにも悪魔らしい翼のある悪魔が、荒廃したビルを背景に出現してくる。

f:id:esasa:20170129204526g:plain

そこまでいくと、ゲーム画面となり、魔法陣上に悪魔が表示される......

 

 

とても短いCM......

 

はぁ~~。いま思い出してもため息がでるほど、かっこいい!

 

 偶然みつけたCM集

「あのCM、なんのゲームだったんだろう」「もう一度見たいな」とずっと思っていた。そう思いながら、その後、女神転生Ⅰ、真・女神転生シリーズ、デビルサマナーシリーズ、ペルソナシリーズ。。と各種プレイしていったが、たまたま女神転生Ⅱだけはやったことがなく、気が付かないままだった。

そんな中で、動画サイトで何の気なしに懐かしいゲームCMを集めたものを見て、このCMを見つけた。

 

今でも定期的にこのCMを見てしまう。

 

 

(CMのシーンイメージをドット絵で描いて、追記してみたが、思いの外、悪魔の絵が不気味になってしまった。。)