古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドット絵・オホーツクに消ゆ【FC】

ファミコンの「オホーツクに消ゆ」のゲーム内の一シーンをイメージして、ドット絵を描いた。 sasam.hatenablog.com この記事で書いた通り、ファミコンの 「オホーツクに消ゆ」 「サラダの国のトマト姫」 「太陽の神殿」 は特に好きなゲーム。 そこで、はてな…

中国占星術【FC】

天体の動きから人の運命を占う占星術。その占星術による占いがファミコンでできてしまう、というゲーム。 このドット絵はゲームの中で操作やメニュー選択などをナビゲートしてくれる仙人(だったはず。ちょっと記憶があいまい)。 sasam.hatenablog.com この…

ドット絵にはまる

この記事から数時間もたってないけど。。 sasam.hatenablog.com なんだかすっかりはまってしまった。 絵として形になるとやっぱり嬉しい。 ぱっと思いつくままに。 まずは、「FLAPPY【FC】」 つぎは、「えりかさとるの夢冒険【FC】」の怖かったお地蔵さんの…

ドット絵を自分で描きたい

ブログを書き始めてから、言葉だけでは伝わりにくそうな内容を絵で説明したいな、と思った。またアイキャッチ画像やブログ内の画像も自分で描きたい。 せっかくファミコンのゲームが好きなので、ドット絵を描こうと思ってこちらのツールを利用させていただい…

デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ【FC】

ゲームはプレイしたことがない。ただ、女神転生ⅡのテレビCMがかっこいい、という話。 放映時期 実際にテレビでCMを見たのは2、3回だけだったと思う。また何かゲームのCMだろうとは思ったが、女神転生Ⅱだとは認識していなかった。 テレビ朝日の土曜19時のアニ…

スーパーマリオブラザーズ【FC】

小学生の頃、親戚からカセットをゆずってもらってプレイした。 ゲームミュージック 初めてゲームミュージックのカセットテープを買った(買ってもらった)のがスーパーマリオブラザーズだった。 当時ヤマハのエレクトーンスクールに通っていて、そのスクール…

マニアックマンション【FC】

実際にプレイしたことは一度もない。 プレイしたかったけれど、発売当時は手に入れることができなかった。 「とる」や「つかう」など、コマンドを選択していくアドベンチャーゲームだが、移動は実際にキャラクターを操作・移動させながらゲームを進めていく…

双界儀【PS】

1998年発売の3Dポリゴンのアクションアドベンチャーゲーム。 ストーリーとしては、突然、富士山が爆発して、それをきっかけとするように、主人公の敵となる異形のものが日本各地に突然湧いて出てきて人を襲い始める。それを主人公含めた特別な能力を持…

京都龍の寺殺人事件【FC】

(ゲームの舞台の京都と、その登場人物のキャサリンをイメージして描いたドット絵 ※イメージなのでゲーム内にこのようなシーンはないです) 昨日テレビを付けたら、たまたま西村京太郎の十津川警部シリーズのドラマをやっていて、山村紅葉が刑事役で出演して…

ゲームの話しをしたい

ゲーム(主にファミコン)の思い出を話をしたい。 とくに好きなゲーム ・オホーツクに消ゆ ・サラダの国のトマト姫 ・太陽の神殿 今やっているゲーム ・信長の野望 創造 戦国立志伝 ・サガ スカーレットグレイス ・世界樹の迷宮Ⅴ ・Neo ATRAS 1469 ・プロ野…