古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おさるのかごや、など【ゲームコーナー】

百貨店のゲームコーナー 昔、日曜日になると、よく百貨店につれていってもらった。京成百貨店、伊勢甚百貨店、長崎屋...。 百貨店に行くと、お母さんにお小遣いを貰って、後は別行動。お母さんの買い物が終わるまで、ひとりでゲームコーナーで遊んでいた。 …

セレクション 選ばれし者【GB】

抱き合わせ商法 ゲームボーイが発売になった当時、ゲームボーイ本体はとても人気があり品薄だった。 そんな中、手に入れることができたけれど、ソフト数本とゲームボーイ本体との抱き合わせ販売だった。 抱き合わせのソフトは以下のラインナップだった。 「…

ファミコンがはじめて家に来たときのこと

RFスイッチ??? お父さんからの電話 当時小学生だったある日曜日、家の黒電話が鳴った。外出中のお父さんからだった。 「ファミリーコンピューター買うけど、ソフトは何がいいんだ?」という連絡だった、と思う。 ファミコンを販売しているお店から電話し…

マイティボンジャック【FC】

昨日、アメトーーク!のゲームセンター芸人を見ていて気になったことがあった。 「ん? ゲストの後ろのアーケードゲームの筐体の画面に映っているのって、マイティボンジャックじゃない??」 「マイティボンジャックって、アーケードゲームであったの???…

サガ スカーレット グレイス【PSvita】

毎日プレイ中。 中盤でやり直したくなるタイプのゲーム 主人公4人の内、見た目の好みでタリアで開始。しばらくは攻略を見ないつもりで楽しんでいる。 タリアである程度進めて、概ねゲームシステムは分かってきて、 どうやら、マインドステア、影縫い、足払…

聖闘士星矢 黄金伝説【FC】

ドラゴン紫龍が一番好きです。 聖闘士星矢を原作としたファミコンソフトは2タイトル発売されていて、1作目が「聖闘士星矢 黄金伝説」だった。 当時、中古で50円で買った攻略本を見つつなんとかクリアできた記憶がある。 移動のステージはアクションゲーム…

印象深い演出・真・女神転生Ⅱ【SFC】など

プレイしたゲームで、かなり年月が経っているものの、なぜか印象深く、記憶に残っている演出がある。 そのゲームの全体を通じて、動的な演出がそれほど無い中で、急に動きが付く演出があると印象深いのかもしれない。 スーーッと画面上を横切る印象深い演出…

オバケのQ太郎 ワンワンパニック【FC】

Qちゃんを操作する横スクロールのアクションゲーム。 とにかく難易度が高かったけれど、試行錯誤しながら何度も何度もチャレンジしていた記憶がある。 当時、日曜午前中に放送していたアニメでは、エンディングが子供向けアニメらしからぬメロディアスな曲で…

買えなかったゲーム・アンジェリークスペシャル【PC-FX】など

発売当時、プレイしたかったけど、買えなかった(買わなかった)ゲームのこと。 スーパーアラビアン【FC】 ソフトのパッケージを見て、なんだかエキゾチックな雰囲気が素敵、と思って欲しくなった。パッケージの絵は、こんな感じだったと記憶していた。 プリ…

ドット絵・サラダの国のトマト姫【FC】

sasam.hatenablog.com この記事で、Twitterのヘッダー画像用にと「オホーツクに消ゆ」の絵を描いた。 ただTwitterのヘッダーサイズを考えずに適当に描いてしまって、いざ設定してみたら見た目が悪かったので、結局ヘッダー画像に設定しなかった。 縦1×横3…

グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦【FC】

ファミコン「グーニーズ」の続編。何度も繰り返しクリアしたゲーム。 アドベンチャーゲーム要素 前作の「グーニーズ」と同じく、基本はアクションゲーム。 このマイキーを操作して、ギャングやヘビといった敵を倒しながら、ギャングのフラッテリー一家にさら…

フラッピー FLAPPY【FC】

ファミコンのフラッピー。面クリア方式のパズルゲーム。 この黄色い生き物(フラッピー)を操作して、敵キャラ(蟹みたいなキャラなど)に当たらないよう、青い石を所定の場所に置くことができればクリア。 1年に数回の楽しみ 親戚が栃木県の小山に住んでい…