古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

フラッピー FLAPPY【FC】

f:id:esasa:20170122131045g:plain

ファミコンフラッピー。面クリア方式のパズルゲーム

この黄色い生き物(フラッピー)を操作して、敵キャラ(蟹みたいなキャラなど)に当たらないよう、青い石を所定の場所に置くことができればクリア。

 

1年に数回の楽しみ

親戚が栃木県の小山に住んでいて、家族で年に数回、2~3時間かけて車で遊びに行くのが決まりになっていた。

その際に、今はもう無くなってしまった「小山ゆうえんち」にも連れていってもらえるのも嬉しかったが、一番の楽しみはやっぱりファミコンだった。そのお宅には、私が持っていないファミコンのカセットが沢山あって、ディスクシステムまでもあった。

それと、途中に必ずドライブインに寄り、休憩して、好きなものを食べて、可愛いキーホルダーを買ってもらえるのも嬉しかった。

とにかく小山へのお出掛けは、楽しみ満載のイベントだった。

 

そのお宅には中学生ぐらいの男の子がいた。私は小学生低学年で、その男の子が遊び相手になってくれて、色々とゲームを教えてくれた。その一つがフラッピーだった。

 

なめらかに動くキャラ

とにかく、このフラッピーが、まあ、なめらかに上下左右に動く。操作しているだけでも楽しかった。

そんな中で何故か面をクリアすると、それまでの滑らかな動きと打って変わり、フラッピー達の待機場所のような場所にスーーーッと真顔で戻っていくのが、ツボだった。(次の面になると、またこの場所から出撃する)

f:id:esasa:20170201011611g:plain

 こんな感じ。

 

また、敵に投げつけることで、眠らせることができるキノコがあるのだが、これもまた滑らかに動く。しかも投げた後にキノコを操作できる。

f:id:esasa:20170201013037g:plain

こんな感じ。パズルを解こうともせず、ひたすらキノコを投げて操作するのも、また楽しかった。