古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えりかとさとるの夢冒険【FC】

メルヘンチック&ファンシー ファミコンのアドベンチャーゲームが好きだ。 小学生だった当時、「ポートピア連続殺人事件」、「オホーツクに消ゆ」、「山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件」、「殺意の階層」といった、推理物・サスペンスなアドベンチャー…

ポートピア連続殺人事件【FC】

大人なミステリーアドベンチャーゲーム ファミコンのアドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」を、小学生の時にプレイした。 当時は、そのストーリーや登場人物の関係性は、まったく理解できていなかった。(金融会社社長、その甥っ子、秘書、使用人…

ドルアーガの塔【FC】

攻略本をなぞる作業ゲーの楽しみ方 当時「ドルアーガの塔」を攻略本と合わせて買った。 攻略本が無いと、クリアに必要となる宝箱の取り方が分からないので、攻略本は必須だった。 攻略本があれば、後はやることは明確なので、攻略本に従ってプレイしていくだ…

ナッツ&ミルク【FC】

ナッツ&ミルクの思い出 アクションパズルゲームなファミコンの「ナッツ&ミルク」。 友だちの家にカセットがあって、これ目当てによく遊びに行っていた。 その友だちの家には、その他にも「レッキングクルー」もあったのだが、当時まったくルールが理解でき…

ドラクエⅣ【FC】5章の剣の師匠

が、萌えるという話。 (師匠) 主人公(女) ストーリー性のあるゲームで、主人公に女性を選べると、やっぱり感情移入して、よりゲームを楽しめる。 ファミコンをプレイしていた当時、主人公が女性のゲームはそんなに多くはなかったが、このドラクエⅣは主人…

デビルワールド【FC】

(操作キャラのタマゴン、足と手をバタバタさせながら必死に動くのがかわいい) 2面のバイブルをはめる効果音がすき デビルワールドでは、画面が常に縦横左右にスクロールしていて、それがランダムに切り替わる。 その中で、1面はドットイートタイプのゲー…