読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

サガ スカーレット グレイス【PSvita】

PSvita

毎日プレイ中。

 

中盤でやり直したくなるタイプのゲーム

主人公4人の内、見た目の好みでタリアで開始。しばらくは攻略を見ないつもりで楽しんでいる。

 

タリアである程度進めて、概ねゲームシステムは分かってきて、

どうやら、マインドステア、影縫い、足払い、空気投げ、を決めて敵を眠りやマヒ、スタン状態にできるか否かが重要な様子。

 

コツがわかると、もっと効率良く、最初からやり直したくなって、結局レオナルドでやりなおしている。タリアは楽しみにとっておこう。

 

同じように「Neo ATLAS」なんかも、毎回毎回、リスボン喜望峰の辺りまで進んでは、やり直す。

アトリエシリーズ」なんかも、途中で何度もやり直すタイプ。

 

システム・雰囲気

システム的には、ワンダースワンの「ワイルドカード」、PS2の「アンリミテッド サガ」の流れかと思う。

その流れをくむシンプル(に見えるけどある意味難解?な部分もある)システムと、独特なセリフの言い回し等が相まって、ついつい、強敵を倒すとか、謎解きとか夢中になってプレイしてしまう...…

 

初回特典

攻略を見ないとしたものの、先日1点だけ調べものをした。

 

「ねんがんのアイスソード【初回特典】」って、主人公間で使い回しできないの????という疑問。

 

まず説明に従ってPlayStation Storeからダウンロード。

そして、まずタリア編でメニューのDLCからアイスソードを取得。

その後タリア編を途中で止めて、レオナルド編をスタート。

 

さてレオナルドでアイスソード使うぞ、と思ってメニューのDLCから選択すると...「既に取得済です」と出る。ん???

 

都度PlayStation Storeからダウンロードが必要なのかな?と思って、もう1回ダウンロード。でもダメ。

 

ここで遂に検索して調べた。なるべく攻略情報は目に入れないようにしつつ。

 

 

うーん。どうやら1回だけしか取得、利用できないようだ。

まあ、そんなに影響ないかな。気にしないで進めよう。ちょっと残念だけど。

f:id:esasa:20170217002915g:plain

(見た目、アイスキャンディーっぽい ねんがんのアイスソード