読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

ナッツ&ミルク【FC】

ナッツ&ミルクの思い出

アクションパズルゲームファミコンの「ナッツ&ミルク」。

友だちの家にカセットがあって、これ目当てによく遊びに行っていた。

 

その友だちの家には、その他にも「レッキングクルー」もあったのだが、当時まったくルールが理解できなかった...

それで、友達と「ナッツ&ミルク」ばかりプレイしていた。

 

とはいえ、小学校低学年だったので、「ナッツ&ミルク」でも、せいぜい数面程度しか進めなかった。

 

そんな中でも、同じ面を何回もクリアしたり、自分で面を作れるエディット機能で遊んだりして、かなり楽しんだ。

 

かわいいアクション

ミルクを操作中、高いところから落ちてしまうと、数秒操作できない状態になる。

それがかわいい。

f:id:esasa:20170306010439g:plain

(落下して、コテッとなって数秒固まる)

 

ただ、敵のナッツが勝手に海(?)に落ちて、即座に床からニョキニョキと再び姿を現すのが怖かった…

f:id:esasa:20170306012641g:plain

(さっき海に落ちたのに、ニョキニョキでてくる...恐怖を感じる...)

 

パップラドンカルメ

全然ゲーム内容とは関係ないが、

「ナッツ&ミルク」のミルクって、見た目が「ひらけ!ポンキッキ」で放送していた、未確認お菓子物体の「パップラドンカルメ」に似ている、何か関係あるのかな?

と、当時密かに疑問に思っていた。

f:id:esasa:20170306013951g:plain

( 未確認お菓子物体「パップラドンカルメ」)

 

今、改めて見ると全然違った...