読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古めかしいゲームのブログ

ゲームとかの日記・レビューはないです

デビルワールド【FC】

f:id:esasa:20170301010929g:plain

(操作キャラのタマゴン、足と手をバタバタさせながら必死に動くのがかわいい)

 

2面のバイブルをはめる効果音がすき

デビルワールドでは、画面が常に縦横左右にスクロールしていて、それがランダムに切り替わる。

その中で、1面はドットイートタイプのゲーム。

2面は四方の端に置かれたバイブルをデビルホールにはめればクリア。

3面はボーナス面。

以降、この3パターンを繰り返し、順に難易度が上がっていく。

 

この2面で、バイブルをはめる時「ドゥスン…」と、はまった感のあって気持ちの良い効果音が鳴る。

これが好きだった。

f:id:esasa:20170301013215g:plain

(このとき)

 

つぶれるタマゴン

画面が常に縦横左右にスクロールしているので、敵から逃げたり、ドットを消すのに夢中になっていると逃げ場がなくなって柱と壁に挟まれ潰される。

f:id:esasa:20170301020118g:plain

(もうダメ)

 

ただただ見ているしかない。哀しい。

マイティボンジャックの岸に届かなくて、火の海に落ちるのを眺めるしかないときの気持ちに似ている。

sasam.hatenablog.com

まあ直ぐに新しいタマゴから復活するけど。

 

ボーナス面で1UP

ボーナス面では、?が描かれたボックスが、画面に6個置いてあり、そのどれかに1UPのタマゴが入っている。

 

正確には画面4方の端に置かれたボックス、何れかにタマゴが入っている。

残り2個は、単なるスコアアップのソフトクリーム。

 

そのことを知っているけれど、どうしても自分がタマゴをゲットしたいので、2プレイで姉と遊ぶときは、秘密にしていた。